今年は、穏やかなお正月ですね



私は毎年の恒例、2日に初詣に参りました
といっても、徒歩で「生田神社」



生田さんは、元旦は半端ない人出で牛歩状態でしか歩けません
なので、いつも私は2日に参ります





しかも、本道ではなく三宮地元民だけが知る脇道から入ります
本道に並ぶ、屋台の大好きなベビーカステラも明石焼きも諦めて~
フェイント側道入り参拝なのです~



ですが、感謝を込めて手を合わせます


IMG_6480





そして、、いつも、生田さんの細マッチョな狛犬をナデナデ
私も、もっと筋肉がつきますように~って

           

IMG_6478

      



もちろん、毎年おみくじも引きます
で、、、今年は、吉川の「吉」ほどよい運気なようで、ホッ


IMG_6481





                




さて、本日2回目の教室のご報告・・・


実は、、たくさん、教室が年末は有りましたのに
写真を撮り忘れておしゃべりしたり




12月は年末にかけて私用でバタバタしたりで
滞り、ごめんなさい



すべては無理ですが、ところどころのご報告です




さて、今回は、NHKカルチャーうめだ教室の~
土曜クラスの皆さんです
     


いつも、いつまでも初々しいS姉妹
       

IMG_4885


胸元には、「シャムねこ
なつかし~~~
(10年位前の共著での紹介した作品)



カワイイ人が着けるから、なお、可愛い


IMG_6354
     
    
2ヶ月連続のアップですが~
うめだ阪急百貨店ストリートとウインドウ(Xmas仕様)




NHKカルチャ―うめだ土曜クラスは、すっごく熱心な皆さま、、、
いつも、脇目も降らず、お喋りも殆どなく無心に取り組んでおられます


皆さま、制作中の課題作品は厳しいハードな作品
ですが、頑張って仕上げて、また、ぜひ~
可愛く身に着けてくださいね 



お喋りな吉川と、話してんのは、、、超ベテランのMちゃんくらいかな
いつも 家猫ちゃん話で盛り上がるしね



カワイイ人も、楽しい人も、自分らしく作品制作&身につける事
今年も、皆さん楽しんで頑張りましょ~





では、またね~です